覚書 メモ

自分のための備忘録です。

有明ガーデン

昨日は千葉県にある父親の施設へ。 父親は機嫌はよくなく思えたけれど、身体的には調子はよく頭も冴えているように思えた。こばやしさんの勧めで外へ。自販機でリンゴジュースを買う。買ったつもりが暖かいコーヒーが出てくる。日に焼けた古い自販機だったの…

鎌倉 鶴岡八幡宮 

昨日は鎌倉へ行った。 鶴岡八幡宮の奥、源頼朝のお墓の辺りを歩いた。 鎌倉幕府の御所があったとのこと。 ブラタモリで以前放送されていて行きたかったので。 京都に比べて鎌倉はこじんまりしている。 政治的な中心だったのはほんの僅かな期間だったので、そ…

おうちごはん あさごはん

おうちごはん あさごはん 料理 のこりもの、じゃが芋ココナッツミルクカレー煮など。

正 写真 

おそらくは2023年の秋。92歳。 写真 正

写真 お正月 2024年

写真 お正月 お雑煮 いとう サチコ 2024年

写真・富士松・滝

写真 富士松 滝 昔の写真

退職

myskさんより小倉山荘の桜の缶のお煎餅 みっちゃんより カルディのお菓子とコーヒー 松橋さんより 伊勢丹の懐中汁粉 hnguさんよりデパートで買ったタオルハンカチ kbysさんより 缶入りのアールグレイの茶葉 昨日でラスト。総務の人達が立ち上が…

覚書

写真

UME子

3/15の夜にミURA梅KOさんより電話。タイミングが悪く出なかった。 翌日に出れなかったことを謝罪するメールをした。返信はない。 昨日3/17の午後に電話がある。40分ぐらい話す。 神田のZの求人にハロを通して申し込んだとのこと。 私に「Zの仕事は難…

英会話レッスン

大人の英会話倶楽部というオンライン英会話レッスンをはじめた。 今日で二回目。ネィティブの先生の数が少ないようだ。 午前中はテニス。右手首が痛いのでフォアハンドも両手で打ちたいのだけれど、コーチはそれを望まないようだ。やたらと触る。深い意味は…

どうしようもない

金銭的に恵まれない家に生まれ健康にも恵まれずに生まれ、努力もせず他人に頼ることも苦手で時代にも恵まれず他人を恨むことしかしない人間というものはどうしようもない。助けようがない。援助のしようがない。仕方がないから援助するふりをする。時々給付…

捨てたい

とにかく捨てたい。でも捨てられない。一番捨てられないのは写真。自身のアイデンティティ。でも私は何のために取っておきたいのだろうか。自分が良い出自だという証拠として手放せないのだろうか。それだけではないと思う。 断捨離 捨てたい

覚書

はなちゃん(姉)、こうちゃん(妹)。こうちゃんは正の12歳上。目黒のひので女学校。 はなちゃんの夫は森さん。慶応。復員後マッサージ。 はなちゃんの娘はてるこちゃん。息子はひろし(ひろちゃん或いはしろちゃん)。 てるこちゃんの息子はけいすけ、娘はあさこ…

何をしても中途半端

昨晩もネトチャイをする。今回も大連の先生。最近ネトチャイは大連の先生ばかりね。 昨晩の先生。明るく元気で邪気はない。けれどべらべらべらべら中国語で喋り倒すので、よく分からない。こちらが理解していないのにずっと中国語でとおしている。時々日本語…

20240118

ホウロウの洗面器。 中国製。おそらくは原宿か渋谷の大で買ったもの。 捨てたもの。#捨て活

20230923

8月の終わり。甲府、昇仙峡。ドライブ。ひとり。東横イン一泊。行き中央高速、帰り国道20号甲州街道。 冷たいほうとう、おざら。

20230913

20230904出勤 20230905出勤 みちうらさん休みなのでひとり 午後あたりから吐き気など 20230906吐きけ、頭痛など、筋肉痛。気のせいかとおもう テニスに行く 20230907 起床時検温 39.0℃ はあと医院 コロナ 聴診器をつかわない カロナール のどの漢方 カロナー…

20230729

捨て活。 イッセーミヤケ。 スカーフ。 絹100%。 母のお気に入りだった。

20230701

数日前にバイセルにて処分。 祖母の帯。中に髙島屋の紙の札が結んであった。200円。 プラチナのインゴットは数千円の利益。鰻が食べられるぐらい。

生活保護制度というのは政府与党的には隔離なんだなと思う。元より更生など期待していない。最低限のお金をあげるから大人しくしていてね、ということなのだと思う。 失業者向けの職業訓練学校などもそうかもしれない。教える人も教えられる人も困窮者。彼ら…

20230322(水)

もやもやする。毎日もやもやする。 幸せなような不幸なような。 何もかも放り投げたい。 100パーセント嫌いな人というのはいない。 100パーセント好きな人もいない。 だから面倒なのだと思う。 好きな人や気心のあう人はいるけれど、その人のことを100パーセ…

20230317(金)

20230308

本日はお休み。 築地のお仕事もQのお仕事も四月で辞めることにする。 今の気がかりは11日にある採点のお仕事の採用試験。 今日はかつやの株を売った。今。5500円の利益。一か月少しで。 今まで私は効率というものを重視しなかったので、少し気にしようと思う…

20230227

母親 チャーム 処分したもの

夢日記20230121

一週間ぐらい前の夢 ① ・知人を家に入れる。そのことからトラブルが発生し大変な目に合う。いったん家に誰かを入れると、なかなか出て行ってはくれない。民事不介入で警察も助けてはくれない。 数日前の夢 ② ・カメヤマkazu子さんとカフェでお茶。あまり良い…

20230117 処分したもの

田鶴子 トリとりあつかいマニュアル 処分した紙

20230113

「夢日記」 外国を旅行している。 同じツアーに×かせgawahiろ子さんがいる。私は非常に困る。 そして私は実はこのツアーでなくて、本当は他のツアー?に加わらなければならなかったことに気づく。JTB だかHISの連絡先を探そうとするが中々見つからない。 と…

マンション跡地

雰囲気のあったマンションの跡地 小屋が見える

田鶴子 小学生

田鶴子 小学生

20221203 命は誰のものなのか

命は誰のものなのだろう? 中学生の男の子を持つお母さん。 ガンになって、でも治療は拒否。 免疫力などで治そうとしている。 息子は、 「お母さん! お願いだから標準治療をやって! 死なないで!」 と訴える。 でもお母さんは息子の訴えを聞かず、免疫力で…