覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2021-08-28から1日間の記事一覧

奥日光・おおるり山荘・覚書

2021年8月21日~23日まで。奥日光おおるり山荘へ。車で行った。高速は使わず。いろは坂をのぼる直前に雨が降り出した。土砂降り。東武バスの後をついていった。急激に気温が下がりフロントガラスが曇る。曇り止めをかけなければだめだ。視界がまったく見えな…

20080819 だいありーのーと

ずっと体重34キロほどだった母親が、急に37キロになった。おそらくは、ここ2週間ぐらいの間に、急激に太った。健康的に太ったというわけではなく、足はパンパンに腫れ、特に甲の部分が、ぶよぶよに浮腫んでいる。普通、こんな所は腫れない・・・普段医者嫌い…

20090830 だいありーのーと

昨日は、東京の家に行ったのだけれど、困った場面を目撃してしまった。私の家はバス停の前にあるので、バス待ちの人達が常時、数人いる。昨日、私が家に到着した時も、年配女性と若い女性がそれぞれ1人ずつ立っていた。その人達を、隣家のご主人とおぼしき…

20090927 だいありーのーと

おととい購入したテレビ2台とDVDプレーヤーが、本日届く。リビングには32インチを買ったのだけれど、思いの他、小さく感じられて、ちょっと失敗したかな、とあせった。サイズ的には、以前のブラウン管タイプより一回り大きいはずなのだけれど、横長の…

20100823 だいありーのーと

昨日は久々にNHKの囲碁番組を母親と見る。NHK杯だか何だかで、趙治勲が出ていて勝ったのだけれど、治勲さんの容貌は一段とホームレス化が進んでいて、パッと見も、二回三回と見ても、ホームレス以外何者でもない。とにかく全然見慣れる、ということが…

20100905 だいありーのーと

以前ワンピースを縫った時の余り布で、飴袋を作る。小さな巾着袋。赤い糸で刺繍もしてみた(わたなべの”わ”の字)。紐も含め、廃物利用なので、非常に満足。刺繍糸は30年近く前に買ったものじゃないかな。昔のものは劣化しない。夕食はカレーとサラダ(ア…

20101002 だいありーのーと

今日は以前の職場の人達と、東京ビックサイトのバーゲンへ。ワシントンホテル内の食べ放題のお店でランチ。年齢が近いので、話が通じやすく、有りがたい。明日は、先日通っていたスクールの友人と外出。年齢が近く、女性で独身なので、やはり色々お話が出来…

20111026 ダイアリーノート

明日はiと某場所へ旅行。急遽決まった。iがパートで働く会社のスポーツチームが、全国大会へ出場するので、それの応援要員として、私も便乗で行くのです。iは先週も行ったのだけれど、その時は、列車をまるごと借り切って、従業員だけでなく家族も参加O…

20131005 ダイアリーノート

2013年10月5日 月末から月初にかけての旅行、無事に戻って来ました。東京は悪天候だったようだけれど、向こうは快晴。山の上も暑いくらいだった。紅葉もきれいで、わたし的には大満足の旅だったけれど、山小屋でいっしょになった常連男性の話だと、あまりき…

20131120 だいありーのーと

編布と書いて、「あんぎん」と読みます。某公共施設のワークショップで、作り方を習って来ました。1時間ほどでコースターぐらいの大きさの布が出来上がり。織物ではなく、編み物の一種。もともとは植物の繊維から作った糸もどきを重ねて、束ねて、布状にし…

20160729 ダイアリーノート

2016年7月29日 アガパンサスは丈夫な植物だけれど、「黒い虫がたくさん。動いている。葉が枯れてきた。殺虫剤を買って!」との母の要望で買ってきたのが、ベニカグリーンVスプレー。そこつな私は葉にスプレーをし、その葉を左手でつまんで裏側にもスプレー…

発言×町 引用 私38歳、彼女37歳、結婚を前提に同棲しています。彼女はお金が大好きで、「稼ぐ・貯める・増やす」に命をかけています。服などは一切買わず、美容院に行かず髪は自分でざくざく切ります。彼女曰く「ユニ○ロなんて高価すぎて買えない」。い…