覚書 メモ

自分のための備忘録です。

7/23

昨日、ずいぶん久しぶりにミヤネ屋を見た。

弁護士の先生が出ていて、ウイルスと言うべきところを菌と言っていた。

 

私はウイルスと菌を言い間違えない。取り違えない。

何故なら私はもともと、

ウイルスだの菌、大腸菌酵母菌、乳酸菌、免疫、マクロファージ、キラーT細胞、進化論、突然変異、生物の多様性、不食民俗学石器時代、こういったものが大好きだから。

 

頭は悪いけれど、普段からこういった関連の本を読んでいるから、ウイルスと菌を言い間違えたりはしない。

 

ワイドショーに出演なさるような人は、頭は良いのだろうけれど、もともとはウイルスや菌なんかに興味はないよね。コロナ騒ぎがおさまったら、もう全然気にもとめなくなるだろう。だから言い間違える。

 

世界は不思議。生き物は不思議。ウイルスも不思議。

縄文時代とかどんなふうに病気を治していたのか、も興味がある。

 

コロナ、自分は心情的にはまったく怖くない。

怖いふりをするのがストレス。

 

 

コロナ ウイルス