覚書 メモ

自分のための備忘録です。

これが本当の long 顎

昨日は父親とズームによる面会。

この日は結構冴えていた。

「外出も出来ないし、毎日退屈なのでは?」と私が聞いたところ、

「楽しみというのは自分で探すものだ。自分は折り紙もやっているし退屈などではない!」

と、何やら語っていた。

 

父親はもともと顎が長い人なのだけれど、加齢のためか最近益々顎が長くなってきている。パソコン画面に映る姿も、とても顎が長い。その顎を見て、父親は、

「むかしむかし。a long time ago じゃないけれど、これが本当の long 顎 だ!」

と、ひとりで洒落を言い、わはわはと笑っていた。

 

内緒にしていた、悦ちゃんが死んでしまったことも知っていた。

「誰から聞いたの?」と問うと、

「jasmine ちゃんの弟から聞いた」とのこと。

うーん。私の名前はすぐに出てくるけれど、弟の名前はなかなか出てこない。

 

この日は、森沢さんからの新高梨が届いた。

赤ちゃんの頭ほどもある大きな梨が7個。

ありがたいけれど一人で食べるのも勿体ないかな。

 

翌日、お隣のおじさまとゴミ収集所でばったり会ったので、一個差し上げた。

「お母さまのご仏前にどうぞ」と。

お彼岸だものね。

おじさまはたかちゃんのことを知っていて、

「こういっちゃなんだけれど、ちょっと神経質そうな人だった」と言っていた。

たかちゃんと祖父は一緒に診療をしていた、フチなし眼鏡をかけていた、などと色々覚えていた。

私が生まれる1年前にたかちゃんは死んでいる。だから私はたかちゃんを知らない。

写真のたかちゃん、アルバムをきれいに整理して貼っていたたかちゃん。そしておじさんが語るたかちゃん。どんな人だったのだろう。

 

 

父親は年が明けるとすぐに91歳になる。

まだ生気が残っているかな。