覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/26

降ったりやんだり。急にざーっと降る。 そして日差し。 霊園へ。 霊園近くのたまごやさんのわんちゃんが殆んど動かない。 墓碑がぐらぐら。ひっくり返るほど。 石屋さんと話す。墓石も修理が必用とのこと。父親の施設へ。 元気がよかった。 昔の家には、おば…

7/21

銀座の美容室。 ご新規クーポンを使用しカラーとカットで15000円ぐらい。料金の説明が明朗でない。 受付の人、薬剤を塗る人、シャンプーをする人、メインの美容師さん。全部で5人ぐらいが入れ替わり立ち替わり。疲れた。 10時の5分ぐらい前に入店したのだけ…

7/20

SKSさんとIKEA港北へ。 新横浜ロイヤルホストでお茶。夕方帰宅。 お隣のTkさんの奥さまと15分ぐらい立ち話。 お父様は90歳ぐらいで亡くなられたとのこと。町内会のことをちらりと口にされていた。 「うちは単身者の若い人ばかりなので」と謝っておく。

7/15

昨日は父の入所している施設へ。 ガラス越しの面会。 「酸化鉄」について話した。 自然界にある時は鉄は酸化しているらしい、 それを酸素を引き離すらしい、 と私が話すと父親は眼を輝かせていた。 真偽不明の雑学だけど。

HRT先生だ!

駅前を自転車で職場方向に向われていた。まさに数分前、先生のことを考えていた。 そうしたら目の前に先生が現れてびっくり!「お世話になりました!」 精一杯大きな声でお礼。 先生は止まらなかったけど、何か仰っていた。 お盆効果だろうか。 トリさん、あ…

7/11

佐藤せつちやんより電話。 母の幼馴染み。 一時間ぐらい話す。 電話はこちらより折り返すこと(料金の配慮)。 特に用事はない。 コロナの為、お盆のお参りにも来られない、とのこと。