覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20代前半で5500万円簡単に借りられた バブルの頃 

1987年の夏だったと思う。 祖母名義の土地を担保にお金を借り、アパートを建てた。 銀行はあっさりお金を貸してくれた。 5500万円也。 20代前半だった私と当時まだ大学生だった弟の二人で銀行へ行き、話を取り付けてきた。 土地の名義は祖母だったし、…

♪ 昭和~ホットケーキ 昭和ホットケーキ ♪

www.youtube.com 羽鳥慎一のモーニングショーで、昭和ホットケーキミックスのコマーシャルが流れている。 会社名と商品名を歌い上げているだけのシンプルなもの。 そしてホカホカの美味しそうなホットケーキの映像。 わたしは料理は手作り派で(上手ではない…

”デブにはびっくりの発言”

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1016/452662.htm (デブにはびっくりのスリムさんの発言) レス数が470もあってなかなか楽しいスレッド。 私も身長155、体重43ぐらいなので細い方だと思う。 自分が食べない人間だから、世の中の人々も皆そうで、グルメ…

頭が良いと言われている人の脳の中は、もしかしてこんな感じ?

コールセンターでアルバイトをしていた時。 メモ帳のウインドウを開いて、お客様が仰ったことをタイピングしながら会話をしていた。 パソコンに関しては決して得意でない私だけれど、タイピングだけは速い。だからこういうことも出来た。 タイプした会話を画…

近所のシネコンにメリーポピンズのポスターが

近所のシネコンにメリーポピンズのポスターが貼ってあった。 2月1日から公開されるそう。 ポスターには帽子を斜めに被り、不敵な笑みを浮かべているメリーポピンズのアップが描かれていて、「これは前作とは違うのかな?」と期待感があったのだけれど、先…

本を読んでいたら、104に関して触れられている部分があった

困ったとき、迷ったときにすかさず相談して、アドバイスをもらえれば、彼らの優れた方法を学べます。わかりやすい表現をすれば、電話番号を尋ねるときに掛ける「104」みたいな存在です。 出典 まずは、つきあう人を変えなさい! 山本亮 図書館で借りた自…

今は昔、右衛門尉なりけるものの、

今は昔、右衛門尉なりけるものの、えせなる親を持ちて、人見る、面伏ぶせなりとて、伊予の國より上りけるが、海に親を落とし入れてけるを、人心憂がりあさましがりけるに、七月十五日に、盆をたてまつるとて、いそぐを見たまひて、 道命阿闍梨、 わたつうみ…

機能性胃ディスペプシア 解消法

胃が痛くなったことは基本的に無い。 生まれつき胃が強いというわけではおそらくなく、単に小食でなおかつゆっくり食べる為だと思う。 機械でも何でも同じで、ようするにあまり使用しなければ壊れない。 (人間関係も同じで深く付き合わなければ喧嘩のしよう…

今年はメンテナンスの年

昨年の12月12日、前歯が折れた。料理中余った人参を齧ったらボキリと折れた。 非常にショック。わたしの歯は見かけは美しくないけれど、入れ歯は勿論ブリッジ、差し歯の類いは全くない。全部自分の歯。 それが折れた。神経は無いので痛くはないのだけれど、…