覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12/30

千葉のお墓へ。 紅白でお正月っぽいお花にまとめました。 年末ってお墓が混んでいる。 道路は空いていた。 起床時は雨だったのだけど、お墓に向かう頃には晴れてきて。お墓では良いお天気。 夜はなんだか風が出てきた。わたしはここ十年ぐらい晴れ女。 出掛…

2020/12/19

1996年1月14日~3月31日まで東京都美術館で開催されたオルセー美術館展のしおり。 アリスティード・マイヨールの日傘の女。 女というより少女かな。 とても好きだった。ずっと取っておいたしおりだけど、本日処分。

12/4

OWD訪問看護サービスさんに電話。 所長さんがお出になった。 ケアマネのMSKRさんは今、部所が移動になっているとのこと。 お菓子の類いはお気持ちだけ、とのこと。 看護師さんのしもやまさんとお話する。

奈良の旅

23-26まで。 SKS夫妻と一緒。 初日の午前はどしゃ降り。 午後から雨は上がった。 翌日からは快晴。 秋らしい風のない天気。真っ青な空。 夫妻とはほぼ別行動。わたしは今はすでに新幹線の車中。 外廊下の照明が出発前夜に切れたので、今日中に交換したい。

10/3

昨日はリフォーム会社のお兄さんと話す。 立ち話。結構長く話した。 この人はやはり少し個性がある。 良かったら今度食事でも、と誘ってしまった。 年の功ですね。昔は私はそんなことは言えない人だったけれど。 9歳年下、だということが今日、分かった。某…

9/27

昨日は庭仕事。 家の前にバス停があって。 バス待ちの女性に話しかけられた。よくあること。 アガパンサス、ゼラニウム、彼岸花のことなど話した。 一見、若く見える女性だったけれど、80?とか言っていた。 自身が生まれる頃、両親がこの辺りに家を建てて…

ENKMさんが描いてくれた私の似顔絵。

8/29

8/26 父親とガラス越し面会。 そのあと、かなえさんとお茶。八千代台の昭和なカフェ。 千葉県に泊まる。 8/28 引っ越す旨、管理事務所に届け出。

8/20

昨日は9に出勤。画像は今日の朝食。 冷奴。お豆腐は近所の個人店で購入。

8/16

明け方。二度寝。 母の夢。 生きていた。生き返ったのではなく生きていた。 「ああ。死んだのは夢だったのね」と思った。 子供用のゴムのボールで遊んだ。 だけどもうじきに死んじゃいそうなので、 「お世話になった人に電話をしたら?」とすすめる。目が覚…

8/13

昨日は9でお仕事。 M浦さんとISZKさん。 平和な一日。高貴なタケダさんより電話があった。 M浦さんの義姉が数日前にお亡くなりになったとのこと。 M浦さんがまだ小学校の時にお嫁に来て、生まれた姪っ子を5年生のM浦さんがおぶいもした、というか…

8/4

区役所まで自転車 NWクリニックへ 成田川豊 車検終了のクルマのうけだし 泊まらず東京の家へ帰る

8/2

終日ほぼ家。体調が最悪。 ふらふらする。 不正出血。 痩せてきている。体重42キロ弱。 腹部がなんか不調。 右膝裏の不調、曲げた状態から立ち上がろうとすると、足がすぐに伸びない。 眠れない夜が2週間ぐらい? ここ数日は大丈夫だけど赤ワインの為?心配事…

7/26

降ったりやんだり。急にざーっと降る。 そして日差し。 霊園へ。 霊園近くのたまごやさんのわんちゃんが殆んど動かない。 墓碑がぐらぐら。ひっくり返るほど。 石屋さんと話す。墓石も修理が必用とのこと。父親の施設へ。 元気がよかった。 昔の家には、おば…

7/21

銀座の美容室。 ご新規クーポンを使用しカラーとカットで15000円ぐらい。料金の説明が明朗でない。 受付の人、薬剤を塗る人、シャンプーをする人、メインの美容師さん。全部で5人ぐらいが入れ替わり立ち替わり。疲れた。 10時の5分ぐらい前に入店したのだけ…

7/20

SKSさんとIKEA港北へ。 新横浜ロイヤルホストでお茶。夕方帰宅。 お隣のTkさんの奥さまと15分ぐらい立ち話。 お父様は90歳ぐらいで亡くなられたとのこと。町内会のことをちらりと口にされていた。 「うちは単身者の若い人ばかりなので」と謝っておく。

7/15

昨日は父の入所している施設へ。 ガラス越しの面会。 「酸化鉄」について話した。 自然界にある時は鉄は酸化しているらしい、 それを酸素を引き離すらしい、 と私が話すと父親は眼を輝かせていた。 真偽不明の雑学だけど。

HRT先生だ!

駅前を自転車で職場方向に向われていた。まさに数分前、先生のことを考えていた。 そうしたら目の前に先生が現れてびっくり!「お世話になりました!」 精一杯大きな声でお礼。 先生は止まらなかったけど、何か仰っていた。 お盆効果だろうか。 トリさん、あ…

7/11

佐藤せつちやんより電話。 母の幼馴染み。 一時間ぐらい話す。 電話はこちらより折り返すこと(料金の配慮)。 特に用事はない。 コロナの為、お盆のお参りにも来られない、とのこと。

母の死 分析

コロナと同じで。 コロナに対しては殆どの人がネガティブな思いを抱くと思う。 けれど何故そうなのかと言うと、その理由は一人一人違うと思う。 母の死はそれと同じ。 私にとってネガティブの極み、大打撃、なのだけれど。 では何故そうなのか?というと、そ…

昨年のゴールデンウイークに佐原で購入したポーチ。 母はとても疲れていてお水を一杯頂いた。 母に帽子、私に帽子とこのポーチを購入した。母は買った帽子を結局一度もかぶらなかった。タグがついたまま残された。そういう人ではあったけど。やはり辛いかな…

処分したもの 刺繍 アリス 覚書

三十年以上前、刺繍したテーブルクロス。 不思議な国のアリスの挿し絵を参考にして、自分で適当に刺した。 テーブルクロスも自分で布で作ったと思う。ミシンで端をかがっただけだけれど。私はこんなふうに即興で作るのが好き。下手だけれど。処分することに…

祖父18歳 祖母13歳

昨日。父の施設に電話。父を呼び出してもらい話す。 40分にも及んだ。もしかしたら施設に迷惑?とも思ったけれど、気にしないことにする。 母の死以来、父はとても不安定。エネルギーを入れる必要があるかな、と思うので。 昨日分かったこと。 昔々大昔。 …

「どう? もう落ち着いた?」

先日出勤時にEさんに言われた言葉。 開口一番。 「落ち着く」なんて、あろうはずはない。 だってまだ二か月半ぐらいなのだから。 この人は悪い人ではない。 でも何というかがさつ。 声が大きくて。太っていて。 思ったことをすぐに口に出して。 ひとりでず…

覚書 夢を見た 

明け方の二度寝のわずかな時間。 母の夢を見た。これで二度目。 ブラウスと上着がマッチしない、両方とも柄物だ、と言っていた。 洗面所の鏡の前で。 ただそれだけの短い夢。 昨日ちょっと話した人に母の面影があったので、その影響だと思う。 昨日のその人…

ソイラテが甘かった

何日か前、ドトールで朝食を食べた。 飲み物はソイラテを頼んだのだけれど。 舌に微妙に甘さがさわる。 お店の人に聞いたら、 「糖分は入っていません。豆乳に自然の甘さがある為では?」 と言われた。 そうなのかな。でもかなり甘いんだよね。 毎日毎日、庭…

祖父の教科書を処分

小学校卒の祖父。 国家試験受験時のテキスト。 知力、努力、体力に恵まれていたのだろう。 私にも少しは引き継がれているよね?

デパス

母の死はかなりこたえている。 内臓がえぐられるような感じ。 そんな時。 デパス0.5ミリを飲んだら、ぴたりと治まった。 ありがたい。 感情を麻痺させるというか心の痛み止め。麻酔薬。 何かと悪い噂も多いデパスだけれど。 私には心底ありがたい。 私は、お…

結構辛い

母の死とか乗り越え方とか検索しているのだけれど、10年経ってもまだ号泣とか出て来て凹んでいる。 母は80代後半。いわば寿命だ。 世の中にはまだまだ働き盛りなのに亡くなってしまった人もいるわけで。 そういう場合は、残された子供は20代とかだ。精…

母の死

12月10日に入院し28日に亡くなった。昨日が初七日だろうか。 11月中は全然元気というのは語弊があるけれど、いつもと変わらない母だった。 体重は27キロぐらいしかないし、色々持病は抱えているし、高齢なので、よたよたっとはしているけれど、でも全然い…