覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁

初心者に向けての囲碁のアドバイス。 人生にもあてはまるかも。 漠然と過ごすのではなく意思を持って生きる、 >> 意志を持って打つようにしましょう何か目的を持って打つようにすると、戦略が練りやすく、また囲碁が楽しくなります。まずは、下記の4つの目…

覚書 料理

ミートソース。 たまねぎ、人参、ピーマン、にんにくをみじん切り。肉は豚挽き肉。 炒めて赤ワインを投入。 水を足し蓋をして蒸し煮。味付けは塩コショウ、クミン、コリアンダー、はちみつ、砂糖、味醂、バター、チーズ。とてもとても美味しかった。野菜はピ…

覚書 料理 あさごはん

京都人の密かな愉しみを見ていたら、大根と厚揚げの゛炊いたん゛が出てきて。 作りました。おいしかった! 厚揚げはご近所のお豆腐やさんで購入。170円。やはりおいしい。

覚書 料理

天ぷらそば パン生地発酵中(ドライイースト使用)秋しずか 酵母の夢よ ららららら

印西 ジョイフル本田

水曜日。父の面会の帰りに印西のジョイフル本田へ。 とてもとても広い。来年の手帳やカレンダーも沢山あった。 近隣に農家が多数あるためだろうか。 掛け軸の表装のなおしのコーナーもあった。 以前、NHKのドキュメント72時間で取り上げられていたけれど、一…

覚書 料理 あさごはん

オートミールミルク煮(バター、塩)。 大根のらっきょう酢漬け。大根は1本50円。とてもとても美味しい。 旬のものは安価で美味しい。料理 あさごはん

昨日、御徒町の吉池でイワシを買った帰り。偶然地下鉄駅の通路で、東京都がやっているPCR検査を発見。無料。予約の必要無し。早速トライ。啓蒙活動のいっかんとしてやっているようだ。 本日夕方にはもう結果がメールで送られてきた。陰性。これを見せれば父…

覚書 料理

食費月に2万円引き続き実施中。かぼちゃ入り蒸しパン。全卵をミキサーで泡立てた。あまりふくらまなかったかも。すき家の牛丼小盛。JAFの50円割引券を使う。240円ぐらい?オートミール粥。公園で拾った銀杏とか自家製梅干入り。

覚書 健康

11/15(水)出勤日。 夕食は常夜鍋。固形燃料プラス土鍋で卓上。 食べた直後だろうか。お腹が下った。水のよう。何回もトイレに行く。腹痛はない。かすかに吐き気。11/16(木)出勤日。 排便は無し。昼はコンビニ。サンドウィッチとカップマカロニヌードルスープ…

香蘭舎 マグカップ オランダ人

税込み1980円。 金が入り電子レンジ不可な為だろうか。最近はあまり見かけない。 デパートで取り寄せてもらい購入した。 たっぷり入り、口が少し狭いので冷めにくい。華奢で上品。https://www.koransha.co.jp/shop/mag/1003.html

覚書

出勤日は敷きっぱなしの寝床。 いつも敷いたままで良いのでは?という誘惑。 お掃除の時だけ片付けるとか。

ネトチャイ 中国語 オンラインレッスン 

数年前一ヶ月ほどやったネトチャイをまた再開した。昨晩は二度目のレッスン。Skype。当日予約オッケー。講師は中国在住のネイティブですべて女性。授業料は銀行振り込みも可。市販の大手出版社の教材でレッスンしても良いしフリートークも可能。 かなり安い…

覚書

昨日20年近く音信がなかった人よりメール。 「携帯が、」で終わっていたので、間違えたのだろう。 もう80代後半だと思う。 男性。 まだご健在だったのね。この人も銀杏を拾ったりする人だったなぁ。 ハゼ釣りに連れていって貰ったこともあっ た。余程返信…

覚書 料理

今朝のごはん。 キムチ入り炒飯。庭のニラ入り。 茶碗蒸し。公園で拾った銀杏入り。キムチはファミリーマートで購入。小さいし安いし良く発酵している。スーパーで買うより勝手がいい。今現在、今月の食費は7592円。 2万円を達成出きるだろうか?

覚書 料理

本日の朝食、台湾風豚肉の唐揚げ、 昨日の朝食、カツ丼。カツ丼は職場でヨシカワさんから貰った黒飴を使用した。あめ玉という感じの巨大な黒飴。

覚書 母

佐倉のチューリップ祭り。 2019/04/19 15:30~16:00頃。桜は、八千代の新川沿い。 2019/04/07 14:00頃。こうしてあらためて考えると、随分頻繁に外出している。

覚書 料理

朝から出勤前に焼いた。ホットケーキ。牛乳がないのでヨーグルト使用。 さっぱりとして美味しかった。 引き続き食費2万円を目指しているので、牛乳といえどなるべく買いたくない。

覚書 料理

セブンイレブンの冷凍チャーハン。100円台のお値段。 塩味がきついかな。家計簿アプリを導入した。 目指せ食費月額2万円。庭の柚子が黄色くなってきたので、ビタミンCはこれで取れそう。茶色の2粒は茹でらっかせい。 冷凍しておいたものを自然解凍した。 風…

引用

引用 >> 諸先輩方から学びました私も親の介護に突入した年代のものです。 以前、親御さんを見送られた年上のお友達から助言をいただいております。 お年寄りのワガママに振り回されないように、、、とのことでした。 必要な手助けはしても、ワガママからくる…

覚書 料理

茄子の糠漬け、ゴボウのポタージュ、炊き込みご飯、など。 家で食べる自分で作るご飯が一番美味しい。料理

覚書 引用

>> 1つ目は、「私は」「私が」と、意識的に「主語」をつけて会話をする「アイ・メッセージ」である。自分軸にいない人は「あの人はどう思うかな?」などと、主語が相手であることが多いものだ。独り言や心のつぶやきでも、「私」をつけてみよう。>> そもそも…