覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

競馬場

今日はこれから競馬場へ行こう。 雨でも競馬って開催しているのね。 電車で行くと4倍ぐらい遠回りなのだけれど、バスで行くとそうでもないわ。 勝馬投票券の買い方すら分からない。 1万円ぐらい買おうかな。 自分はギャンブルに対しては依存はおそらくは殆…

有明ガーデン

昨日は千葉県にある父親の施設へ。 父親は機嫌はよくなく思えたけれど、身体的には調子はよく頭も冴えているように思えた。こばやしさんの勧めで外へ。自販機でリンゴジュースを買う。買ったつもりが暖かいコーヒーが出てくる。日に焼けた古い自販機だったの…

鎌倉 鶴岡八幡宮 

昨日は鎌倉へ行った。 鶴岡八幡宮の奥、源頼朝のお墓の辺りを歩いた。 鎌倉幕府の御所があったとのこと。 ブラタモリで以前放送されていて行きたかったので。 京都に比べて鎌倉はこじんまりしている。 政治的な中心だったのはほんの僅かな期間だったので、そ…

おうちごはん あさごはん

おうちごはん あさごはん 料理 のこりもの、じゃが芋ココナッツミルクカレー煮など。

正 写真 

おそらくは2023年の秋。92歳。 写真 正

写真 お正月 2024年

写真 お正月 お雑煮 いとう サチコ 2024年

写真・富士松・滝

写真 富士松 滝 昔の写真

退職

myskさんより小倉山荘の桜の缶のお煎餅 みっちゃんより カルディのお菓子とコーヒー 松橋さんより 伊勢丹の懐中汁粉 hnguさんよりデパートで買ったタオルハンカチ kbysさんより 缶入りのアールグレイの茶葉 昨日でラスト。総務の人達が立ち上が…

覚書

写真

UME子

3/15の夜にミURA梅KOさんより電話。タイミングが悪く出なかった。 翌日に出れなかったことを謝罪するメールをした。返信はない。 昨日3/17の午後に電話がある。40分ぐらい話す。 神田のZの求人にハロを通して申し込んだとのこと。 私に「Zの仕事は難…

英会話レッスン

大人の英会話倶楽部というオンライン英会話レッスンをはじめた。 今日で二回目。ネィティブの先生の数が少ないようだ。 午前中はテニス。右手首が痛いのでフォアハンドも両手で打ちたいのだけれど、コーチはそれを望まないようだ。やたらと触る。深い意味は…

どうしようもない

金銭的に恵まれない家に生まれ健康にも恵まれずに生まれ、努力もせず他人に頼ることも苦手で時代にも恵まれず他人を恨むことしかしない人間というものはどうしようもない。助けようがない。援助のしようがない。仕方がないから援助するふりをする。時々給付…

捨てたい

とにかく捨てたい。でも捨てられない。一番捨てられないのは写真。自身のアイデンティティ。でも私は何のために取っておきたいのだろうか。自分が良い出自だという証拠として手放せないのだろうか。それだけではないと思う。 断捨離 捨てたい

覚書

はなちゃん(姉)、こうちゃん(妹)。こうちゃんは正の12歳上。目黒のひので女学校。 はなちゃんの夫は森さん。慶応。復員後マッサージ。 はなちゃんの娘はてるこちゃん。息子はひろし(ひろちゃん或いはしろちゃん)。 てるこちゃんの息子はけいすけ、娘はあさこ…

何をしても中途半端

昨晩もネトチャイをする。今回も大連の先生。最近ネトチャイは大連の先生ばかりね。 昨晩の先生。明るく元気で邪気はない。けれどべらべらべらべら中国語で喋り倒すので、よく分からない。こちらが理解していないのにずっと中国語でとおしている。時々日本語…

20240118

ホウロウの洗面器。 中国製。おそらくは原宿か渋谷の大で買ったもの。 捨てたもの。#捨て活