覚書 メモ

自分のための備忘録です。

何をしても中途半端

昨晩もネトチャイをする。今回も大連の先生。最近ネトチャイは大連の先生ばかりね。

昨晩の先生。明るく元気で邪気はない。けれどべらべらべらべら中国語で喋り倒すので、よく分からない。こちらが理解していないのにずっと中国語でとおしている。時々日本語もお喋りになるのだけれど、日本語のレベルが低い。あとでチェックしたら日本語レベルは☆2つだったわ。それとネトチャイの推奨するテキスト、古いのよね。郵便局とか出てくるし。日本語の説明文もあるのだけれど、その日本語が変。変。変なのよ。

でもね。悪いのは私。私の中国語のレベルが低いのが悪い。

「中国語を何年習っていますか?」と聞かれるのも嫌だ。嫌だ。嫌だわ。「三十年」とか真面目に答える自分も嫌だ。

一所懸命やってもむくわれない。なんでもそう。大学入試、税理士試験、行政書士試験、英語、ピアノ、囲碁、登山。どれもみな上達しない。いや違うわね。中の上ぐらいまでには上達したものもある。けれどもっともっと上達したいのよ。いらいらする。いらいらするわ。

#ネトチャイ