覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

覚書 祖父

小学校卒業後、歯科医院に奉公に出た祖父が、おそらく東京の夜学で勉強していた歯科関係の教科書。 その後国家試験に合格して歯科医師となった。 この頃、正規の学校を出ている人は無試験で歯科医師となれた。いっぽう国家試験はとても難関だったということ…

覚書

https://trilltrill.jp/articles/2176727 頑張る人

10/28 朝ごはん&夕ごはん

夕ごはんは炊き込みご飯と人参の糠漬けだけ。 ひとりは気楽。炊き込みご飯:人参、シメジ、油揚げをといだお米に投入して炊く。甘辛く煮たゴボウと豚肉を炊き上がったご飯に混ぜる。

グーグルチャット

少し前にちこさんとチャット。 1時間半近くお話したと思う。 私たちはチャット世代なので、タイピングは速い。 喋るより速いかも。 お互いに独身なので、何かあったら助け合いましょう同盟を結びました☆

覚書 処分 ワンピース

オークションに出品。 値下げ交渉があり、6千円で落札された。 手数料などを差し引き5千円きっかりの入金。サイズ32。4年ほど前に購入したもの。ワンピース 処分 エスカーダスポーツ

ぷらっとこだま

ぷらっとこだま、はじめて利用。 ネットで予約した後、QRコードをプリントアウトして、東海道新幹線の発着駅にある端末で発券。 右下のJR東海ツアーズというアイコンをタッチして、QRコードを読ませる。 それだけ。簡単だけど、初期画面で沢山のアイコンが並…

覚書 処分

20年近く前に、有楽町阪急の入り口近くの催事場で購入した布バッグ。 ポケット部分に折り込むとコンパクトになる。 最近はエコバッグなども、このタイプは少ない。別布の収納袋がつくタイプが多い。虎ノ門にも一時期これをもって出勤した。 まだ私も若く周り…

メルカリポイント1000ポイント

メルカリを始めた為だろうか? 1000ポイントが付与されていたので使ってみた。明日で期限切れみたいだし。三倍長持ちトイレットペーパー 398円、 パスコ超熟8枚切り食パン 164円、 発酵キムチ 158円、 三ツ矢サイダーキャンデー 159円、 緑豆もやし 39円、 …

覚書

覚書 千葉の家

覚書 料理

10/24 朝御飯 赤だし味噌汁、キンピラ、ローストビーフ、青いパパイヤ10/23昼御飯 カルボナーラローストビーフは煮て作った。美味しかった。パパイヤは甘酢につけた。不味かった。カルボナーラ。美味。奈良たまご、とても殻が厚く黄身がこんもり。

父の施設 面会 覚書

今朝10時に施設在住の父親とズームで面会の約束。 いつも直前にメールで招待状が送られてくるはずなのだけれど、それが来ない。 3分ぐらい前に電話をすると、受付の人から女性マネージャーさんに代わり、 「今、設定しているところです!」ガチャンという…

覚書 母

2019/12/07/午前10:58

都立大学 タイ料理

ニューチェンマイというレストラン。 豚バラいんげんレッドカレー炒めを頼んだ。 とてもとても美味しかった。 今まで食べたタイ料理で一番美味しいかも。都立大学駅から八雲方向へ差かを登り左側。徒歩5分ぐらい。 女店員さんもニコニコして感じがよく、いか…

覚書

覚書 父親の部屋など

ネット工事 アパート経営

不動産屋さんより電話。 白井さんという女性。 「103号室さんがネットを入れたい。NTTに相談したら203号室をとおして?配線するならば大丈夫とのことで、203号室に工事の人が入室する必要がある」 とのことだった。 ネットはよく分からない。う…

10/16 の日記

お昼過ぎぐらいに自由が丘のカルチャーセンターへ。 先日ネットで申し込んだ体験レッスンの支払いのためだ。 ダンス教室か何かに小さな女の子がいたけれど、それ以外の生徒さんの年齢は高めに思えた。 自由が丘の人出は多く、マクドナルドは大行列。購入を諦…

覚書 母

2019/12/10/朝7:52 入院の朝。転んだけど骨には異常無し。 最後まで整形外科的には問題のない母だった。

58歳の別れ♪

おそらくは20年近くの知り合いと決別。 しばらくは喪失感が強いだろうけれど、良かった。 もう何年もにわたり、もやもやとした思いがあったから。 それは向こうも同じだろう。 もともとまるで性格が違う人。ほんとうにまるで違う。 心が通い合ったな、とい…

覚書 母

覚書 メモ

覚書 母

2019/12/06 午後12:05 ご飯、午後2:26午後4:25午後7:45 おいなりさんのご飯

覚書 花火

2018/8/25/19:36

覚書

2010/8/16/18:45

絵本

シャーロット・ゾロトウ? 絵本。 図書館で借りたもの。 気に入ったのでどこかで買おうと思ったのだけど、絶版? 中古の高価なものしかネットにも出ていない。

覚書

覚書 短歌

覚書

覚書

覚書

覚書 富士山

覚書

覚え書き 女子医大 など

金木犀が2回咲きはじめた

庭掃除に出ると良い香り。 あれ? 金木犀? 数週間前にも咲いたよね? 二回目が咲き始めた。 こんなことは初めてな気がする。 表を掃いていると、お隣のおじ様とばったり。 昨日も立ち話をしたのだけど、今日も立ち話。 元気なおじ様だ。 先日うちの父親が、…

2019/12/25 午後2:40頃から午後3:13頃まで。 臨終の2日少し前。 だいぶ薄れてきてはいるけれど、まだとどまっているものもある。 そのとどまっているものは最後の最後まで本人。本人らしさ。

覚書・料理

炊き込みご飯、 キムチチャーハン、 牛肉の赤ワイン煮、 お好み焼き、 など。 自分で作るとさっぱりしていて美味しい。お好み焼きは、パンケーキみたいにメレンゲを使用した。