覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父18歳 祖母13歳

昨日。父の施設に電話。父を呼び出してもらい話す。 40分にも及んだ。もしかしたら施設に迷惑?とも思ったけれど、気にしないことにする。 母の死以来、父はとても不安定。エネルギーを入れる必要があるかな、と思うので。 昨日分かったこと。 昔々大昔。 …

「どう? もう落ち着いた?」

先日出勤時にEさんに言われた言葉。 開口一番。 「落ち着く」なんて、あろうはずはない。 だってまだ二か月半ぐらいなのだから。 この人は悪い人ではない。 でも何というかがさつ。 声が大きくて。太っていて。 思ったことをすぐに口に出して。 ひとりでず…

覚書 夢を見た 

明け方の二度寝のわずかな時間。 母の夢を見た。これで二度目。 ブラウスと上着がマッチしない、両方とも柄物だ、と言っていた。 洗面所の鏡の前で。 ただそれだけの短い夢。 昨日ちょっと話した人に母の面影があったので、その影響だと思う。 昨日のその人…

ソイラテが甘かった

何日か前、ドトールで朝食を食べた。 飲み物はソイラテを頼んだのだけれど。 舌に微妙に甘さがさわる。 お店の人に聞いたら、 「糖分は入っていません。豆乳に自然の甘さがある為では?」 と言われた。 そうなのかな。でもかなり甘いんだよね。 毎日毎日、庭…

祖父の教科書を処分

小学校卒の祖父。 国家試験受験時のテキスト。 知力、努力、体力に恵まれていたのだろう。 私にも少しは引き継がれているよね?