覚書 メモ

自分のための備忘録です。

鎌倉 鶴岡八幡宮 

昨日は鎌倉へ行った。

鶴岡八幡宮の奥、源頼朝のお墓の辺りを歩いた。

鎌倉幕府の御所があったとのこと。

ブラタモリで以前放送されていて行きたかったので。

 

京都に比べて鎌倉はこじんまりしている。

政治的な中心だったのはほんの僅かな期間だったので、それはそうだよね。

 

鶴岡八幡宮は外国人観光客が多いけれど、頼朝墓所あたりは空いていた。

お蕎麦を食べ、ドイツ風のベーカリーでお茶をした。

 

独りだと気楽な反面、やはりさみしい。

あ。ひとり、柏市から来られたという女性と少し言葉を交わしたわ。

 

鎌倉宮は良い神社だったけれど、これだけ立派な神社なのは明治になり政治的な配慮があった為かしらね。祀られている方のことを色々考えるとちょっと心が穏やかでなくなったわ。