覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

もてる男になるには

数日前。 都内の某囲碁センターに行った。 書籍購入のためだ。 ドアを開けた途端、”やられた”。 70歳以上ぐらいの男性しかいない。 独特の空気が漂っていた。 若い人はやっぱりネットなのかな。 それとも囲碁人口そのものが少なくなっているのかもしれない…

台風なのに外出する人

窓の外を見るとスーパーもやっているみたいだし。 歩いている人々もいる。 電車も動いている。車内には乗客もいる。 で。外出することにした。 11時50分頃。 横殴りの風が出つつある。 雨も降っている。 でも雨も風も急に止んだり。また再開したり。 自由気…

シンデレラ体重というのがあるらしい

シンデレラ体重というものがあるらしい。 ダイエッターの女の子の理想とする体重とのこと。BMIが18ぐらいの体型を指すらしい。 私のBMIは18.2ぐらい。 シンデレラ体重だ。 確かに私は痩せている。 どれくらい痩せているかというと、 「ジャスミンさんって…

発達障害が忌み嫌われているのも、彼らは確固たる自我があって、

料理をレシピ通りに作らない人。 どうやら非難されているらしい。 砂糖大さじ1と書いてあるのに、カレースプーンで代用したり。 砂糖をハチミツに変えてみたり。 昔はレシピ通りに作る人のほうが「馬鹿」扱いだった。 マニュアル人間。面白味が無い。応用が…

大連旅行覚書 その2 外貨両替

行きあたりばったりで余り下調べをしないで行った今回の旅行。 一番困ったのは両替。 本当に大変だった。 空港の到着出口を出てすぐ脇にしょぼい(失礼)両替所があって、取りあえずそこで2千円ほど両替した。 そのあとホテルで両替しようとしたら「やって…

大連旅行覚書 その1

6月21日(金)から23日(日)まで中国の大連へ旅行して来た。ひとり旅。 2012年のラオス以来なので、随分久しぶりの”海外”旅行。 でも海外旅行というよりは国内旅行といった感じかな。大連は旧満州国の入口。 毎日やすらぎを見ていたら、訪ねてみたくなった…

今夜の夕食とか

昨日は東京の家に泊まる。 蛍光灯が近所のスーパーに売っていない。 翌日来るという嵐の気配が感じられる中、遠くの大きなスーパーまで、夜道をトボトボと歩く。25分ぐらい。 帰りも歩く。荷物を抱えて。どうも貧乏性でタクシーに乗れない。金銭的な問題だ…

天然酵母とか

だからつくる調味料 作者: オザワエイコ 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2016/02/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 知人から貰った本。みそ、しょうゆ、ゆずこしょう、豆板醤など様々な調味料の作り方が載っている。 作者は「かもし…

長浜人形 招き猫

日下義明商店の招き猫。 日本橋にある島根県のセレクトショップで買っちゃいました⭐ 知人によると「ジャスミンさんに似ている!」そうです。 なんかね。まじめーで一生懸命な感じが似ているかもね。毎日眺めていると色々思うところがあります。 このネコはこ…

可愛い女の子

数日前、母と丸亀製麺で食べていた時のこと。 斜め前の席に二十歳ぐらいだろうか。可愛い女の子がいた。 ボーイフレンドと来ていたのだけれど、ニコニコニコニコしていて、本当に美味しそうに食べている。 そのうちボーイフレンドがトイレに席をたち、彼女は…

わたしは感謝をしない

www.nhk-ondemand.jp 「感謝」という言葉が分からない。 「感謝」という感情が分からない。 取りあえず「有難う」とは言うけれど、でも本当は「有難う」なんて思っていないから、すごく違和感がある。 あ。でも「ありがたい」という言葉は好きかな。 元々は…

the good life 歌詞 

Oh, the good life, full of fun あなたの人生ってとても素敵ね 楽しいことがいっぱい Seems to be the ideal とても理想的 Mm, the good life lets you hide All the sadness you feel えーっとね 素敵な人生は隠してくれるわよね あなたが抱える色々な悲し…

三十六計逃げるが勝ち

障がい者手帳が更新された。精神だ。 お医者は診断書を書いてくれると言うし。 せっかくだから取得したけれど、殆ど利用しない。 3級だし。 病名は何だろう? 分からない。 一応発達障害なのだろうか? でも発達障害なんてクラスにひとりはいそうだ。 東京…

The tortoise and the hare

Like the tortoise and the hare, we all arrive at the same destination, together, eventually. これ。「ウサギとカメ」です。イソップの。 tortoise がカメでhareがウサギ。 タートルじゃなくtortoise. ラビットでなくhare. タートルはウミガメでトータ…

頭痛、歯痛、生理痛、胃痛、経験無し。痛みのない人生

痛みと言うものにあまり縁のない人生である。 生理痛は経験したことがない(というかなかった。既に過去形)。 二日目でも体育で普通に走っていた。 歯痛も経験したことがない。 親不知を二本抜いた時も、うっすらじくじくとは痛かったけれど、強い痛みは無…

温泉地に東横インを作ってほしい(木造2階建て旅館タイプ)

タイトルどおりです。 温泉地にも東横インを作って欲しい。ふらりと行き当たりばったりに旅をするのが好きだ。 ガイドブックなどはあまりチェックしないで、ビビビと来た(?)飲食店などに入る。 熊本、大阪、奈良、青森、札幌など都市部を旅する時は、東横…

私は間違いが許せない

中学ぐらいになって愕然としたことのひとつは、「この世の中に完璧な人間など只のひとりもいないのではないか?」という事実に気が付いた、ということだ。 学校の教師といえども間違う。それも自分の専門の分野で間違う。 学問や知識の分野でさえそうなのだ…

老害はジェネレーションギャップ

半世紀以上生きている。 十年ひと昔と言うけれど、その五倍以上の年齢になるわけだから、世間との乖離を感じるのも仕方がないかな、と思う今日この頃。 「老害」の問題なんかも、あれは歳を取って脳機能が衰えたとかだけでなく、ジェネレーションギャップな…

(他人に対しての)悔しいという感情が分からない

悔しいという感情が分からない。 誰かから理不尽な仕打ちを受けた時、そんな仕打ちを受けるような状況を招いた、自分の愚かさに対して反省したりはする。 でも相手に対して「悔しい」とは思わない。 自分には出来ない何かの能力を誰かが持っていた時。出来な…

歯科大では虫歯を根絶する薬なんて研究しているのだろうか

引退しても永久会員になっている家族のもとに、歯科医師会から様々な印刷物が送られてくる。 私は年齢の為か、最近は歯科治療の必要があり、こういった印刷物に目を通している。 非歯原性歯痛だの歯周病罹患歯の保存だの、歯科における再生医療だの、色々な…

大嫌いな人をほめてしまう ほめまくってしまう

私は基本的に人を褒めない。人を褒めるのが苦手だ。 「あ。いいな。」と思った時でも褒めないから、これは良くないと思う。 偉そうなキャラなくせに本当はシャイな部分もあるのだ。 ところが。ほめる時もたまにある。 それも立て板に水というか、とことんほ…

観音菩薩がその日暮らしの派遣労働者を助けてくれた、というお話

観音 「己がいたく侘び嘆きしがいとほしかりしかば、いま十九人が所には、我、たしかに植ゑて、清くまごころにありきつるほどに、我も因じにたり」。 訳 お前がとても嘆いていたので、残り19人が所には私が確かに行って、一生懸命植えておきました。 先日…

五木寛之の19歳の日記・・コムミニズムに進むのは歴史の必然

・・・ソ研の連中は実に良くやる。皆熱心に仕事をし勉強もするのだが、何となく人間味に欠ける所があるような気がする。然し歴史はやはり必然的な運動を続けてコムミニズムの方向へ進んで行くのだろうし、日本の未来をになうのもやはりこのようなソ研、中研…

20代前半で5500万円簡単に借りられた バブルの頃 

1987年の夏だったと思う。 祖母名義の土地を担保にお金を借り、アパートを建てた。 銀行はあっさりお金を貸してくれた。 5500万円也。 20代前半だった私と当時まだ大学生だった弟の二人で銀行へ行き、話を取り付けてきた。 土地の名義は祖母だったし、…

♪ 昭和~ホットケーキ 昭和ホットケーキ ♪

www.youtube.com 羽鳥慎一のモーニングショーで、昭和ホットケーキミックスのコマーシャルが流れている。 会社名と商品名を歌い上げているだけのシンプルなもの。 そしてホカホカの美味しそうなホットケーキの映像。 わたしは料理は手作り派で(上手ではない…

”デブにはびっくりの発言”

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1016/452662.htm (デブにはびっくりのスリムさんの発言) レス数が470もあってなかなか楽しいスレッド。 私も身長155、体重43ぐらいなので細い方だと思う。 自分が食べない人間だから、世の中の人々も皆そうで、グルメ…

頭が良いと言われている人の脳の中は、もしかしてこんな感じ?

コールセンターでアルバイトをしていた時。 メモ帳のウインドウを開いて、お客様が仰ったことをタイピングしながら会話をしていた。 パソコンに関しては決して得意でない私だけれど、タイピングだけは速い。だからこういうことも出来た。 タイプした会話を画…

近所のシネコンにメリーポピンズのポスターが

近所のシネコンにメリーポピンズのポスターが貼ってあった。 2月1日から公開されるそう。 ポスターには帽子を斜めに被り、不敵な笑みを浮かべているメリーポピンズのアップが描かれていて、「これは前作とは違うのかな?」と期待感があったのだけれど、先…

本を読んでいたら、104に関して触れられている部分があった

困ったとき、迷ったときにすかさず相談して、アドバイスをもらえれば、彼らの優れた方法を学べます。わかりやすい表現をすれば、電話番号を尋ねるときに掛ける「104」みたいな存在です。 出典 まずは、つきあう人を変えなさい! 山本亮 図書館で借りた自…

今は昔、右衛門尉なりけるものの、

今は昔、右衛門尉なりけるものの、えせなる親を持ちて、人見る、面伏ぶせなりとて、伊予の國より上りけるが、海に親を落とし入れてけるを、人心憂がりあさましがりけるに、七月十五日に、盆をたてまつるとて、いそぐを見たまひて、 道命阿闍梨、 わたつうみ…