覚書 メモ

自分のための備忘録です。

私は間違いが許せない

中学ぐらいになって愕然としたことのひとつは、「この世の中に完璧な人間など只のひとりもいないのではないか?」という事実に気が付いた、ということだ。

 

学校の教師といえども間違う。それも自分の専門の分野で間違う。

学問や知識の分野でさえそうなのだから、ましてや人間性や道徳的なこととなると、信頼出来ないようなシーンに多々出会った。

 

そして私は間違いが許せない人間だ。

 

絶対に許せない。

 

この気持ちは非常に強い。

 

死んでお詫びをしろ!とか思ってしまう。

 

けれどもこんな気持ちは良くないことだと分かっているから、人前ではそれを隠す。あるいは自分自身の気持ちを矯正しようとしている。

 

「人間だから。誰だって間違えるよね。お互い様だよね」と言ったりする。

それがすごいストレスなのかな、と最近思う。

 

この世の中のどこかに。

完璧に美しくて

完璧に正しくて

完璧に強くて決して間違えない。

そんな人がいないものかな、と思う。

 

そんなたったひとりの存在の為にdedicateしたいという欲求がある。

 

でもね。そんな存在はいない。

賢い猫なんかが少々それに近いかな、とは思うけれど。