覚書 メモ

自分のための備忘録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くまのバンクー

覚え書き。 くまのバンク―。 住友銀行。 お祖父さんと甥っ子がいた。

NHK 雲南省 金満村 覚え書き

中国の秘境、雲南省の森に生きる謎の民・ルーモ人。古代の武器・弩弓(どきゅう)で野生動物を狩り、シャーマンが魔よけの儀式を司る。今その伝統の暮らしが消滅の危機に。中国の秘境、雲南省に広がる高黎貢山(こうれいこうざん)。標高2500mの世界遺産の森…

7/23

昨日、ずいぶん久しぶりにミヤネ屋を見た。 弁護士の先生が出ていて、ウイルスと言うべきところを菌と言っていた。 私はウイルスと菌を言い間違えない。取り違えない。 何故なら私はもともと、 ウイルスだの菌、大腸菌、酵母菌、乳酸菌、免疫、マクロファー…

102号室水漏れ

お湯は使えるとのこと。給湯器本体からも水漏れはしていない。管からのみ。 給湯管に穴があいていた。 不動産やさんを通して修理依頼したのだけど、クラシアンが来た。 今度からクラシアンに直接頼もう。どうやら立派な会社だ。長く存続してもいるし。アパー…

ういろう

先日SKS川さんと行った小田原で購入したういろう。薬です。歌舞伎の演目のういろう売りのういろうは、これ。 水銀(毒です!)の粒のような美しさ。お寺のくりのような匂い。プラシーボにもってこい。

7/22

豚汁に入れた干からびた大根。 干し大根だと思えば大丈夫。

2021/7/16

今朝の朝食、天ざる。 昨日の昼食、おやき。大根の葉を塩揉みしビニール袋に入れ10日ぐらい寝かす。乳酸発酵し酸味が出る。野沢菜風の味。これをおやきに使用した。 生地を作り餡を包み、蒸し器で蒸す。これをオーブントースターで焼き色をつけた。

7/11(日)

7/9金曜日。六本木シナボン。カズレー×ー。 tal 筋肉 白い 人形 サンダーバード。7/9は虎ノ門へ。緑内障検診。視野の欠損は無し。しかしながら視力が0.5と0.8!昨年までずっと1.0から1.5レベルだったのでとてもショックだ。