覚書 メモ

自分のための備忘録です。

大連旅行覚書 その1

f:id:jasminetokyo:20190625132922j:plain

6月21日(金)から23日(日)まで中国の大連へ旅行して来た。ひとり旅。
2012年のラオス以来なので、随分久しぶりの”海外”旅行。
でも海外旅行というよりは国内旅行といった感じかな。

大連は旧満州国の入口。
毎日やすらぎを見ていたら、訪ねてみたくなった。
正岡子規の記念碑やら夏目漱石が泊まったホテルやら。
満鉄の本社やら。そういう歴史的なオブジェクトが沢山残っている。

海の近く。
港があって。
街はアップダウンがあって。
路面電車が走っている。
何だかちょっとサンフランシスコのようでもある。

北京にも近い。
人びとは豊かな感じ。

満州国の成立は1932年(昭和7年)なので、世の中がきな臭くなってからだと思うのだけれど、大連が日本の支配下になったのは明治の後期とあるので、日本の支配下とはいえノンビリとした時代もあったのだと思う。対日感情は良さそう。

成田から3時間ぐらい。
大連空港からは地下鉄2号線で市内中心部まで直通(30分ぐらい)。

物価は日本の三分の一ぐらいかな。実感としては。

二泊三日で充分堪能しました。

画像は路傍のさくらんぼ売り。
今が旬なようで、あちらこちらで売っていました。