覚書 メモ

自分のための備忘録です。

台風なのに外出する人

窓の外を見るとスーパーもやっているみたいだし。

歩いている人々もいる。

電車も動いている。車内には乗客もいる。

で。外出することにした。

11時50分頃。

 

横殴りの風が出つつある。

雨も降っている。

でも雨も風も急に止んだり。また再開したり。

自由気ままな感じ。不安定だということなのだろう。

わたしは不安定が大好きだ。最近気が付いた。

 

やっていたスーパーは、前を通りかかるとホタルノヒカリが流れていて、今まさにクローズするところだった。

 

駅前のスーパー2つは、片方は最初からお休み。もう片方は午後からお休み。

コンビニは15時までとのこと。

電車も午後に止まる。

 

街は閑散としているのだけれど、それでも歩行者はちらほら。

こういう時に歩く人というのは、やはりメンタリティがマイノリティ。

若い人とか外国人とかは例外だけれど(彼らは単に経験不足)。

 

歯医者は開いているところが何院かあった(結構緊急性が高いのだろう)。でも午前中だけかな。きっと。

 

そんな中でさん然と輝くセブン!

休まないみたいです。

店内わんさかお客がいました。

 

むかーし。読んだ童話に「嵐の前」というのがあったけれど。

非難されそうなのに今回、ざっと近所を歩いたのは、私なりの情報収集。どこがやっているのか。万が一何かで街に取り残された時、どこがシェルター的に身を隠すことが出来るのか、などをざっと「リサーチ」した。

 

あ。昔、ちょっと変わった英国人で、しょっちゅう「リサーチ」している人がいたかな。好奇心旺盛というか役にも立たないことを色々調べていた。

 

梅雨時に銀座のデパートで購入した英国製(リントン)のレインコートが今日は役にたった。風雨の時はやっぱりレインコートかな。

 

50分程で無事に帰宅。

 

今現在(16:30頃)、窓の外は誰も歩いていない。

「名人は危うきに遊ぶ」じゃないけれど、あるいは「二河白道図」じゃないかれど、ギリギリのところを(でもおそらくは大丈夫だと逡巡済み)やってみるのが好きです。

もちろん「天使も踏み入れるを恐れる所」なんかには行かない。