覚書 メモ

自分のための備忘録です。

シンデレラ体重というのがあるらしい

シンデレラ体重というものがあるらしい。


 ダイエッターの女の子の理想とする体重とのこと。BMIが18ぐらいの体型を指すらしい。


私のBMIは18.2ぐらい。

シンデレラ体重だ。


確かに私は痩せている。

どれくらい痩せているかというと、

ジャスミンさんってスタイル抜群ね!」と言ってくれる人と、

「痩せすぎじゃないの! もうちょっと食べたら?」という人が半々ぐらいな程度、痩せている。

つまり見る人から見ると、痩せすぎ、という感じ。

 

そんな私の食生活だけれど。

結構食べている。

食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べている。

でも太らない。

 

ポイントとしては、

・炭水化物(特に米)は殆ど食べない。家では一回大さじ1ぐらい(外食では食べる)。

・飲み物はお茶だけ。煎茶、麦茶、黒豆茶、紅茶など。もちろん無糖。

・手作りの食べ物、近所で取れた旬の露地物の野菜などを食べる。

ぬか味噌、自分で作った干物、果物から自分でおこした天然酵母などを食べる。

ケーキは焼く。塩こうじも作る。パスタソースなども作る。フライドポテトも自分で揚げる、などなど。

 

ダイエッターの女の子達の食内容を見ると、

・朝 もやし

・昼 ポテチ1袋

・夜 ささみ肉

みたいな感じなのだけれど、でも痩せないらしい。

あまりにもカロリーが低すぎて、カラダが危機感を覚え基礎代謝をとことん落として備えている為だろうか、などと思う。

あとは微糖の飲み物とか飲んでいる?

 

自分の今朝の食事。

サンドイッチ用の薄いトースト一枚(動物性バターを塗った)。

それにローストビーフ2枚(市販品)、キャベツ、マヨネーズを乗せる。

ご飯大さじ1杯、葉トウガラシの佃煮(大さじ1杯)、

サワラの西京味噌漬け(作った)、

古漬けの糠みそ(胡瓜、大根、生姜)

無糖ヨーグルト、梨。

こんな感じ。それに熱い煎茶。

 

結構食べている。

でも太らない。