覚書 メモ

自分のための備忘録です。

20代前半で5500万円簡単に借りられた バブルの頃 

1987年の夏だったと思う。

祖母名義の土地を担保にお金を借り、アパートを建てた。

銀行はあっさりお金を貸してくれた。

5500万円也。

20代前半だった私と当時まだ大学生だった弟の二人で銀行へ行き、話を取り付けてきた。

 

土地の名義は祖母だったし、ローンの借主も祖母だったから、本来ならば銀行は祖母とも面談をしなければならない。けれど結局祖母とは会わなかった。

「長男宅に今暮らしています」と伝えたら、来なかった。郊外まで行くのが面倒だったのだと思う。

今では信じられない話。

 

バブルの頃。5500万円なんて、銀行にしてみればはした金だったのだ。

 

で。あれから30年。

うちは土地はあるけれど、収益をあげているアパートはあるけれど、現金はそれ程はない。

これではいざという時は不安だから、数年前から思い出したようにメインバンクに電話をしては、融資について質問をしている。

 

「一等地に土地があります。抵当権とかも付いていません。お金、貸してくれますよね? いざとなったら。」

 

ところが銀行の答えはNO。今の時代は土地があってもなかなか融資はしないのだそう。納税の為とかでもダメなのだそう。

20年ぐらい前は、相続税の納付の為にお金を借りたのだけれどなぁ。それもダメ。

ついでにモーゲージローンもダメ。なぜならモーゲージローンというのはあくまでも普通の自宅を担保にするローンであって、アパートだとダメなのだそう。

 

ときどき機会を見ては、銀行の色々な行員さんに再確認をしているのだけれど、皆さま「すみません。駄目です」と仰っているので、駄目なのだろう。

 

うーん。バブルの頃、簡単に5500万円貸してくれたのも変だけれど、一転して今度は頑なに貸さないのも極端から極端。

 

うちは住宅ローン、アパートローン、そして相続税のローンと、みんなこの銀行から借り完済しているのだよね。

何か変だ。