覚書 メモ

自分のための備忘録です。

発言×町 引用

私38歳、彼女37歳、結婚を前提に同棲しています。

彼女はお金が大好きで、「稼ぐ・貯める・増やす」に命をかけています。
服などは一切買わず、美容院に行かず髪は自分でざくざく切ります。
彼女曰く「ユニ○ロなんて高価すぎて買えない」。
いまだに高校時代のトレーナーとか着ています。

彼女は毎日残業してきます。
彼女の会社は時間管理がしっかりしていて、残業代はきっちり貰えます。
残業する人数は10人中3~4人で、彼女は毎日立候補しています。

私達は現在、家賃・食費・光熱費として同額ずつ出し合い、残りは各自自由です。
彼女の節約は自分の物だけで、共通のお金で買う食材や消耗品は常識的な買い物をします。
電気なども、度を越した節約を強要する訳ではなく、私が実害を被ることはありません。

結婚にあたり、これまで家賃など必要経費だけ出し合っていたけれど、
これからは持ち家や老後のため、もっと多く出して貯金しようと私が提案すると、
彼女は今まで通り必要経費だけ出して、貯金は各自でしたいと言います。
必ず決められた額は貯めるし、実際に使う時にはちゃんと出す。
ただ、使う時までは自分の手元におきたい。
毎月監査してもらってもいいし、契約書を書いてもいい、と言います。
「毎月万単位のお金が去っていくのは悲しい」とのことです。
彼女を疑っている訳ではありません。約束は必ず守る人です。
ただ価値観の違いを感じます。

思わず「お金と俺とどっちが大事?」と聞いてしまったことがあります。
すると「同率1位」という答えが返ってきました。

皆様は彼女を、結婚相手としてどう思われますか。
結婚は今秋です。
お金のとは関係なく、二人とも子供は苦手なので持たないつもりです。
彼女のことは大好きですが、上手くやっていけるだろうかと不安になります。


皆様ありがとうございます。
家計のことを書かれた方もいますが、彼女が好きなのは自分のお金だけで、家計にはこだわってはいません。
普通に買い物をし、異常な節約はしないし、私にも強要しません。
ですから彼女に家計を任せても、劇的にお金が増えるとか、節約地獄の窮屈な日々になることはありません。
共通の生活費では足りない大きめの出費は数回ありましたが、特に出し惜しみなく自分の貯金から半額出してくれました。

くも様ご指摘の通り、彼女は生活の為にやりくりするわけではなく、お金を「趣味」にしています。
彼女はよく「自分の力で得たお金でなければ意味がない」と言います。
彼女の美学的に、貰ったり拾ったり奢られたりしたお金はNGなんだそうです(やや意味不明)。
香典、お祝い、お土産など交際費は普通に出します。

あと、彼女は絶対に専業主婦にはならないでしょう。
定年まで働く気満々です。
私もそれほど浪費はしません。堅実な方だと思います。
ただ、仕事でガンガン稼ぐタイプではなく、多少給料が安くても、細く長く働ける方が理想です。

身なりについては、もうちょっとお洒落でもいいかなとは思いますが、それほど酷くはありません。
高校のトレーナーは部屋着で、外出着は安めですがひと通り持っています。
かなり長く着ているみたいで、新しく買うのを見たことはありません。
元々、私が彼女の容姿に一目ぼれして付き合ったほどなので、一緒にいて恥ずかしいということはありません。
ちなみに彼女のセルフ散髪のテクはかなり上級です。

現在、共通の生活費を入れているのは私名義の口座で、彼女に提案した二人の貯金もこの口座に貯めるつもりでした。
この点についてはすでに、彼女の希望通り、各自で貯金して必要な時に出し合う方法で解決しています。
私もこだわりがあったわけではなく、結果的に貯まればいいので。
ただ、このことをきっかけに彼女のお金趣味ってやっぱり変わってるなと思ったのです。
解りにくい方は「オタク趣味のある彼女と結婚して上手くいくか?」と読み替えていただけると良いかと思います。

これ以上理想の女性はもう会えないと思うので、一つくらい気になる所があっても、逃したくないという気持ちの方がやや強いです。



様々な捉え方があるんですね。
正直、結婚が怖くなってきました。
慌ててフォローしますが、彼女は
「いっぱい働けばいっぱい貰える」くらいの感覚です。
素直・実直が長所なので、離婚に向けての裏工作などしないと思うのですが。
思いたいのですが‥

私が服を買ってあげるというレスがありましたが、既に試みて断られたことがあります。
日々消耗していく服をどう延命するかが腕の見せどころで、ついに着られなくなるまでが闘いだとか(意味不明)。
着られなくなったら新しいのは買うそうです。
ただ、人から貰うのは趣味に水を差すことになるので、止めて欲しいと。

交際費は、彼女にとってアクシデントだそうです。
予想外のアクシデントを華麗に乗り越え、出費のダメージを埋めるべく、新たな戦いに繰り出す(実に意味不明)。
彼女の発言は時に予想外で、何なんだこの人はと思うことがあります。

旅行は、むしろ私の方が苦手です。
彼女も異論はないようで、おそらくお互いに好都合なのでしょう。
でも冷めた関係ではなく、一緒にテレビを見たり楽しく過ごせていると思います。


皆様ありがとうございます。
いい年をして優柔不断なもので、レスに励まされたり不安になったり。
全体的には、賛成の方は一も二もなく賛成、反対の方はその理由は多岐に渡るという感じでしょうか。
我慢できないほど嫌というのではないのです。
それに彼女には、長所もたくさんあります。
性格もいいし、家事も得意だし、何より私の大大大好きな某女優に似ているんです。
ただ何というか、彼女がこの先どこに向かっていくのか想像がつきません。
歳とともに普通になっていくか、現状維持ならいいのですが、次第にモンスター化していきそうで怖いです。

彼女は三姉妹の三女で、実家は普通よりやや裕福です。仕送りの必要はありません。
お姉さんは二人とも専業主婦で、上の姉が婿取りで同居しています。
姉二人はいかにも元バブル世代といった感じで、かなりの浪費家らしいです。
彼女だけ性格がまったく違いますが、家族仲は悪くありません。


彼女の仕事はかなりの重労働です。
毎日、作業服を真っ黒に汚して帰ってきます。
ただ大手企業の工場なので待遇は悪くなく、残業代もきちんと出るし、福利厚生もなかなか良いようです。
それにしても毎日8時間+残業2~3時間で、帰って来てもまだ元気いっぱいなのはすごいです。
女性でも定年まで働く人もいる一方で、早い人は30代後半で腰や目がつらくなって辞める人もいるそうです。
彼女はいまだに絶好調どころか、日に日にパワーアップしています。
あの溢れる体力の源がすべてお金だとしたら、尊敬を通り越して恐怖すら抱きます。
でも、そのお金と同率一位と言うことは、私もそのくらい強く彼女から愛されていると思っていいんでしょうか‥

実は、彼女の貯金がいくらあるのか知りません。
年収は500万円くらいだそうです。
彼女は隠している様子もなく、聞けば教えてくれると思いますが、
気になりだしたら聞きづらくなってしまいました。
貯金の額、これからの使いみち、病気や失業の時(金銭的に)協力してくれるか、
価値観の違いをどうするか、一度ちゃんと聞いてみようと思います。


昨日、彼女と少し話をしました。
もし私が病気で多額の金が必要になったらどうする?と聞いたら、
「私の貯金全部おろせば結構あるから大丈夫だよ」
と即答してくれました。

「あなたも前に言ってたし、姉もよく『お金は使う為にあるんだよ』って言うけどね。
お金は持つ為にあるんだと思うよ。
お金を持ってるというのは、この先何があっても大丈夫という自信を持ってるってことなんだよ」
という、なんだか深いことも言っていました。

ちなみにいくら持ってるのと聞くと、目玉が飛び出るような金額を聞かされました。
MK様が書かれたのと意味は違いますが、「夫として切なく」なってしまいました。
私もかなり堅実ですが、私の6倍近く持ってました。

たくさんの方が結婚へ向けて背中を押してくださるにも関わらず、反対派の人の言葉がとても重いです。
何もかも理想的な彼女の、たった一つ気になる点。
それも、耐えられないほど不快ではない。
人によっては長所ともとれるくらいのこと。
私にとっても、いざという時はとても頼りになること。
でも、見ない振りをしてしまっていいのかと悩んでいます。

彼女と話し合いをし、結婚は中止となりました。
後半で結婚賛成のレスが増えてきたのに、逆行する形となってしまいすみません。
ですが、賛成レスも含めて大いに参考にさせていただいた結論です。

彼女はとても残念そうにしていました。
できる限り譲歩して、私の価値観に合わせることを幾つも提案してくれました。
でも、やはり彼女にも譲れない部分があり、最後は諦めました。

彼女は結婚中止だけでなく、自分の趣味を私に否定されたことを悲しんでいました。
でも最後に、
「仕方ない。なかなか理解者のいない、孤独で険しい道だからね」
「道って?」
「ロード・オブ・マネーだよ」
と、笑顔で言ってくれたので少し救われました。
その美しさと言ったらもう‥
そこらじゅうを転げ回りたいくらい可愛くて、やっぱり好きです。
でも、付き合った当初から気になってた不安がやっと解決できて、ホッとした気持ちもあります。

皆様、たくさんのレスありがとうございました。
最も納得のいく答えが出せました。
逃がした魚のあまりの大きさに、当分は後悔の日々だと思いますが、気持ちを切り替えていきます。

ユーザーID:0824022287