今朝10時に施設在住の父親とズームで面会の約束。
いつも直前にメールで招待状が送られてくるはずなのだけれど、それが来ない。
3分ぐらい前に電話をすると、受付の人から女性マネージャーさんに代わり、
「今、設定しているところです!」ガチャンという感じで切られた。
(せっかちだな 忙しいのに! と言われたようで、気分がよくない)
ところが5分たってもメールは来ない。
気が進まなかったけれど再度電話をした。
今度は男性マネージャーさんが出た。
この人は人当たりは良い。
「今、メールを送ったところです」とのこと。
でも届いていない。
私のメールソフトに問題があるのだろうか。
自分で自分に送ってみるとちゃんと送受信出来る。
そのむねを伝えると、
「そうなんですねー」みたいな感じ。
あきらかに私が諦める?のを待っている、あるいは、不具合は私のせいにしようとしている感じ。
ことなかれ主義。あるいは真面目系クズなのかな、一種の、などと意地悪なことを考える。
メールではなく、ズームの招待IDを口頭で教えてくれるよう頼んだけれど、「そこまではズームに詳しくない」。
「お手数ですが、そちらでもご自身のメールアドレスに送信して頂きますか?」
とお願いしてみる。
「わかりました。いったん失礼します」ということになった。
そうしたところ、それっきり30分ぐらい連絡なし。
やっと連絡があり、施設側のメールに不備があることが判明ということだった。
また復活したら連絡をくれる、とのこと。
やれやれ。
私が嫌なのは、こういう相手の顔色を伺うような態度。できれば面倒なことは引き受けたくない、という逃げ腰の態度。腰がひけている態度。
頭が悪く努力もしない人が長年の経験値として身につけた、のらりくらりとかわす危機回避マニュアルの方法。
自分だったら、もっと努力をする。辛い思いをしても正攻法での解決策を探す。
そうしたら、またしばらくして連絡があり、
「ズームの招待IDを直接お知らせするので、それでログインうんぬん」と言ってきた。
やれやれ。
基本、悪い人ではない。
ただしオーバーワーク。
年齢的にも高いから疲れ切っているのだろう。
そもそも今回の件は、「もしかしたらこちらのパソコンの問題?」といろいろ考えてしまったので疲れた。
施設側も、私にそう思わせて解決しようとしていたみたいなのが、腹立たしかった。