覚書 メモ

自分のための備忘録です。

今年はメンテナンスの年

昨年の12月12日、前歯が折れた。料理中余った人参を齧ったらボキリと折れた。

非常にショック。わたしの歯は見かけは美しくないけれど、入れ歯は勿論ブリッジ、差し歯の類いは全くない。全部自分の歯。

それが折れた。神経は無いので痛くはないのだけれど、心が痛んだ。

 

図書館の駐車場で停まっているどこかの車に接触しそうになったり。

 

エアコンの室外機およびガス給湯器の室外機の配管のテープが劣化したり。

 

この間からチマチマとちょっとしたトラブル。

 

いやだな。

 

私は基本的にすごい慎重。怖がり。ていねい。だからこの歳まで大きなトラブルは経験したことがなかった。電化製品は30年壊れないし。歯も壊れない。自動車事故もおこさない。

でもね。やっぱり歳なのだ。気を付けていても避けきれないようになりつつあるし、電化製品もさすがに30年も使うと壊れる。壊れなくても劣化する。

 

で。私はトラブルというのに慣れていないから対処のマニュアルが出来ていない。

あー。すごくストレス。

 

今年はメンテナンスの年にしよう。

前歯は取りあえず差し歯が入ったけれど、歯の治療も始めよう。