覚書 メモ

自分のための備忘録です。

頭痛、歯痛、生理痛、胃痛、経験無し。痛みのない人生

痛みと言うものにあまり縁のない人生である。

 

生理痛は経験したことがない(というかなかった。既に過去形)。

二日目でも体育で普通に走っていた。

 

歯痛も経験したことがない。

親不知を二本抜いた時も、うっすらじくじくとは痛かったけれど、強い痛みは無かった。

試しに貰った痛み止めを飲んでみたのだけれど、このうっすら痛は消えなかった。

「痛み止めというのは、我慢できない激痛を我慢できる痛みにする為のものであり、軽い痛みを全くのゼロにするものではないらしい」

と悟った。まぁ当然と言えば当然。麻酔じゃないんだから。

 

胃痛もまったく無し。

胃弱なので吐いたり気持ちが悪くなったり胃もたれはあるけれど、胃痛は無い。

 

頭痛もほぼ無い。

40度近く発熱して、頭が割れるように痛くなったことはある。

それから肩こりから来る”うっすらじくじく”した痛みはある。

でもいわゆる片頭痛は無い。

 

痛みを経験したのは人生で二度だけ。

二度とも外耳炎で、本当に夜も眠れないほど痛かった。

一度目はまだ20代の頃なので、何しろ痛みと無縁の人生だったので、痛み止めを飲む、ということが分からず、ひたすら一晩我慢して翌日耳鼻科に行った記憶がある。

 

二度目はつい最近。

この時は在庫のカロナール(母親用の解熱剤)を飲んでみた。

そうしたら、劇的に効いた!

すごいな。痛み止め。効くんだ。本当にすごい。

 

かなり昔、「石器時代大好き!」みたいな発言をネットでしたら、

「子供をまびいたり、痛み止めも無い時代のどこがいいんだ! 痛みで死ぬ思いをしろ!」みたいに叩かれたことがあるのだけれど、その時は何だかよく分からなかった。

痛み止めの威力を実感した今なら、この発言はよく分かる。

 

あ。

でも大麻とか、その頃はあったから。

麻はその辺にわさわさ自生しているだろうし、乾燥したものを焚火に投入とかすればいくらか薄らいだかな。

 

昔は歯抜きの婆とかいて。

グラグラの歯に糸を括りつけて引っ張って抜いたそうだけれど、この糸が麻糸。

幾らかは麻酔効果もあった模様。

 

うちの薬箱に痛み止めは無かった。

太田胃散は入っていたけれど。

誰も頭痛にならなかった。

誰も痛みは訴えなかった。

やっぱり遺伝なのだろうか。だったとしたら有難い。