覚書 メモ

自分のための備忘録です。

20080819 だいありーのーと

 
ずっと体重34キロほどだった母親が、急に37キロになった。
おそらくは、ここ2週間ぐらいの間に、急激に太った。
健康的に太ったというわけではなく、足はパンパンに腫れ、特に甲の部分が、ぶよぶよに浮腫んでいる。
普通、こんな所は腫れない・・・
普段医者嫌いの母親だけれど、さすがに翌日かかりつけ医に行くと、利尿剤を出され、”5日間ほど様子を見ましょう”とのこと。
ただ、”入院は出来ますか?”とも言われたそう。
おそらくは検査入院。

もともと小さい頃はカラダの弱かった人だから、何となく長生き出来なさそうな不安がある。
”来年は新盆だね”とか、”もうじきお空に飛んでいくんだね”とか配慮の無い言葉を口にしてしまう、いい年をして自己嫌悪な自分。
母親は、全然逆境にへこたれない人なので、まったく意に介さずだけれど、すみません。本意ではありません。気をつけます。

先日は叔父が亡くなり、考えてみれば、ここ数十年、お葬式というものが無かった私の周りだけれど、これからは続くと思う。