覚書 メモ

自分のための備忘録です。

20131005 ダイアリーノート

2013年10月5日 
室堂
室堂
月末から月初にかけての旅行、無事に戻って来ました。
東京は悪天候だったようだけれど、向こうは快晴。
山の上も暑いくらいだった。

紅葉もきれいで、わたし的には大満足の旅だったけれど、山小屋でいっしょになった常連男性の話だと、あまりきれいな紅葉ではない、とのこと。時期的にも「あと数日後が見頃かな」と言っていた。

夜は、山小屋主催の観星会があり、生まれて初めて天の川というものも見て感激。
本当に乳を流したかのような白いモヤが、夜空に流れている。まさにミルキーウエイ。流れ星もたくさん見ました。

今回、富山in、長野outの旅程も正解。
帰りはやはり早く帰りたいもの。

個人で旅程を組み立てて、公共の機関を使い歩くと、色々分かることもあり満足だった。

1枚目の写真はみくりが池。鏡のような水面に山が映っています。
2枚目は弥陀ヶ原の餓鬼の田。昨年、大学の聴講でここのことを知り、訪ねてみたかった所です。

良い旅でした。

http://mikuri.seesaa.net/
今回の宿。山小屋と旅館の中間のような感じ。
温泉があり、トイレや寝具も清潔。食事も美味しかったです。